2007年09月05日

トスカーナの至福の時!!2

トスカーナの至福の時!!2

熱心に説明してくれたCarmine


トスカーナの「フォンテ・デ・メディチ」(←トスカーナの至福の時!!1)での滞在の間、ツアーの皆さんを連れて、Cantina(カンティーナ ワイン貯蔵庫)に行きました。
イタリアを代表するアンティノーリ家のカンティーナは、フォンテ・デ・メディチから車車で15分ほど。

ちょっとだけ、イタリアワイン汗のお話を・・・。

イタリアのワインは法的な格付けがされています。一番高級とされているのがDOCGキラキラ 、その下にDOCVdTIGTVdTと続きます。
でも、世界中で一世を風靡したスーパートスカーナワインは、規制にとらわれず、指定種以外のぶどうを使用したり、独自の方法で作られます。SVdT(スーパー ヴィーノ ダ ターヴォラ)OKといわれます。

ですから、規制の中ではピラミッドの下のほうのワインでも、破格の値段びっくり!を持つワインがあります。

ここ、アンティノーリ家のワインはまさにスーパートスカーナを代表するソライヤやティニャネッロを作成しています。

到着した小さな村は、アンティノーリ家のワイン畑に囲まれています。

トスカーナの至福の時!!2



エノテカの建物の脇が入り口です。
11世紀から続いている修道院の地下にあるカンティーナ
カンティーナを管理しているイタリア人のCarmine(カルミネ)案内で入っていきました。
とてもSimpatico(スィンパーティコ 感じのいい人)ピースニコニコで、沢山のお話をしてくれました。

なかなかはいる機会がない貯蔵庫は、自然の力で一定の温度や湿度で保たれており、トスカーナの自然の中で少しずつ熟成していることを肌で感じました。
じっくりと見学した後、4種類のワインを試飲しました。

貴重な経験です!!ニコニコGOOD

トスカーナの至福の時!!2トスカーナの至福の時!!2トスカーナの至福の時!!2トスカーナの至福の時!!2

同じカテゴリー(イタリア・ワイン)の記事
Ferrari
Ferrari(2011-05-14 22:29)

念願の…!!
念願の…!!(2009-06-12 12:33)

お気に入りVino!!
お気に入りVino!!(2009-06-02 13:33)

お手軽Vino!!
お手軽Vino!!(2009-03-26 13:00)

Sciacchetra'!!
Sciacchetra'!!(2008-11-09 16:28)

最高のワイン!!
最高のワイン!!(2006-04-16 11:00)

この記事へのコメント
一瞬Tedさん、ワンピースを着ているかと思っちゃいました! ごめんなさい。 話はワインへ移って、お姉さんがプロなだけあって、Tedさんもワインに関して知識がたくさんあるんですね。 私はどのワインが良いとかあまり良くわかりません。 が、ぜひ試飲してみたいです。 産地で飲むワインは格別なんでしょうね。
Posted by Simba at 2007年09月06日 14:14
初コメントです

ブログ読ませていただきました。
海外での生活が伝わってきて面白かったです。
また遊びに来ます。

blogを世界中の人に配信してみたくはないですか?
よかったら下記のサイトに是非ご登録下さい!

http://g2g.jp/
世界のブログを地図から検索! -G2G

宜しくお願い致します。
Posted by Matsui at 2007年09月07日 10:15
Simbaさん!!

勿論、サイコーに美味しかったですよ。
イタリアは美味しい食材やワインが豊富ですよね。自分で管理しないと、身体がどんどん大きくなりますね。
ワインの知識はたいしたことないですよ。少し姉に教えてもらった程度です。
楽しむ為に少し知識があるとさらに楽しめますよね。
是非、イタリアで飲みましょう!!

Matsui様!!

ブログに来ていただきありがとうございます。
早速登録しました。

宜しくお願いします!!
Posted by TEDTED at 2007年09月07日 16:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。