2008年11月09日

Sciacchetra'!!

Sciacchetra!!



私の住んでいる州、リグーリアにはCinque Terre(チンクエ・テッレ)という世界遺産の集落があります。直訳すると5つ(Cinque チンクエ)村(Terraの複数でTerre テッラ)という意味で、海沿いの美しい村々は、感動的な場所です。

そこで「幻の甘口ワイン」として有名なのが、

Sciacchetra' (シャッケトラ)

です。

なぜ、「幻の」といわれているかって?
それは白ブドウの品種であるアルバローラ種ヴェルメンティーノ種の果皮がたまに赤くなる特別な収穫年のみに生産されるからなんです。

金色に輝くシャッケトラはとても美しく、蜂蜜のような香り、あんずのドライフルーツのような香りがします。

イタリアでも、リグーリア州じゃないとなかなか手に入らない貴重なワインです。

リグーリア州に、チンクエ・テッレにいらっしゃった時は、どうぞご購入ください。
もちろん、我が街、サンタ・マルゲリータ・リグレでも手に入りますよ!!

チンクエ・テッレの風景
 
Sciacchetra!!Sciacchetra!!Sciacchetra!!

同じカテゴリー(イタリア・ワイン)の記事
Ferrari
Ferrari(2011-05-14 22:29)

念願の…!!
念願の…!!(2009-06-12 12:33)

お気に入りVino!!
お気に入りVino!!(2009-06-02 13:33)

お手軽Vino!!
お手軽Vino!!(2009-03-26 13:00)

最高のワイン!!
最高のワイン!!(2006-04-16 11:00)

この記事へのコメント
貴腐ワイン大好きなのでこのワインもきっと好きだと思う。
飲んでみたいなぁ・・・・。
Posted by なっちゃん at 2008年11月10日 10:14
なっちゃんさん!!

貴腐ワインと味わいが似てますよ、やはり・・・。
日本では手に入るんでしょうかね?今はインターネットがすごいから大丈夫でしょうね。
試してみてくださいね~~。
Posted by TEDTED at 2008年11月10日 11:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。