2007年04月20日

CD購入!!

先日、用事があったのでジェノヴァの町に行ってきました車ぶーん

ジェノヴァは僕の住んでいるリグーリア州の州都で、一番賑わっている町です。
昔は、ヨーロッパ有数の港として栄えていた所で、今でも重厚な建物とかにその面影が残っています。

用事を済ませていつも寄るCD屋さんにいきました。

そこでCD購入!!

GOUNOD(グノー)作曲のオペラ
ROMEO ET JULIETTE(ロミオとジュリエット)です。

CD購入!!


そうです。皆さんご存知のあの「ロミジュリ」です。シェークスピアの作ったお話です。
オペラの題材にも使われていたんですよ。有名なお話がオペラになったのもたくさんありますよ。

今回購入したのはフランス語。購入したのは好きなオペラ歌手が出演しているから。
フレーニというソプラノは本当に美しい声で大ファンです。テノールのクラウスも年を考えさせない美しい声に多くのファンが今でもいます。その中でもとりわけ大好きなのが

Sesto Bruscantini(セスト ブルスカンティーニ)というイタリア人のバリトンです。ラブラブ

Maestroが僕のレッスンの時によく言います。

「昔、Brusucantiniというバリトンがいたんだ。彼は声的には一流というまでの声は持っていなかった。でも、彼が他の当時一流といわれるオペラ歌手たちと競演した時、最後のカーテンコールの時、誰よりも拍手喝采をあびていた。どうしてか判るか?
それは彼はオペラ歌手である前に一流の芸術家だからだよ。
彼の演技は、どんなに素晴らしい声よりも人々の心に感動を与えたんだ。どんな素晴らしい声も彼の芸術性の前ではかすんで見えたんだ。
お前も音楽家である前に芸術家であることを忘れるんじゃないぞ!!」


うわーんうわーんうわーん雷

それ以降、彼のCD、DVDをたくさん聞くようにしています。

皆さん、もし彼の名前を見た時、このことを思い出して聞いてみてくださいね!!

部屋のCDラック。大切なコレクションです!!
 
CD購入!!

同じカテゴリー(オペラ)の記事
便利さと共に…
便利さと共に…(2013-03-08 21:05)

写真が到着!!
写真が到着!!(2009-08-15 20:16)

無事に…
無事に…(2009-07-07 14:33)

蝶々さん
蝶々さん(2009-06-11 12:00)

久し振りの…
久し振りの…(2009-03-25 19:20)

いつも傍に・・・。
いつも傍に・・・。(2008-08-27 08:00)

Posted by TED at 12:00│Comments(7)オペラ
この記事へのコメント
初めまして
blog「ワイン生活」のお気に入りから来ました。
時々、拝見させていただいてます。
旅好きで特にヨーロッパが大好きなので
いつもblogを見て行ったことがない
イタリアにも興味津々。
CDジャケットの綺麗さに思わず初コメしちゃいました。
Posted by オリバー at 2007年04月20日 20:21
オリバーさん!!

はじめまして、姉のところからようこそお越しくださいました。

私はイタリアでも主要都市いるわけではないので、地方の面白い情報を皆さんに見ていただけたらと思っています。
CDジャケット、きれいですよね。
日本に入らないCDなどを見つけたときはスゴク幸せ気分になります。
これからもよろしくお願いします!!
Posted by TED at 2007年04月20日 20:39
TEDさーん、お久しぶりです^^
ロミオとジュリエットですかぁ。いいですねぇ。ストーリー的には悲しい結末ですが。。
考えたら、オペラは歌って演技もするんですよね?ただ歌うだけでもなく、演技するだけでもなく。両方なんですよね?TEDさんも音楽家であり、芸術家ですね^-^
Posted by chico at 2007年04月21日 04:53
chicoさん!!

chicoさんだ!元気ですか?いつもいつも見る名前がなくなると寂しいものですよね。
オペラは歌いながら演技しますよ。もう1つ、もっとも大変なのは、マイクを使わないことです。自分の体を楽器として使い、共鳴させていくのです。ですので是非、生で、人間の声のすごさを聞いてほしいです。

早くいい芸術家になりたいですね!!
Posted by TED at 2007年04月21日 18:15
初めまして。うちの主人も手登根さんと同じくテノールです。少し前に手登根さんのブログを見て「わぁ〜手登根さんだ!」と大人と思えないくらいはしゃいでました。いつか夫婦でイタリアに行きたいと思っております。たまにブログ拝見させてくださいね!
Posted by さと at 2007年04月22日 01:31
たびたびすみません。うちの主人と同じく歌手と書き込みするのをテノールと書き込みしてしまいました。本当に申し訳ありませんm(_ _)m
Posted by さと at 2007年04月22日 01:36
さとさん!!

はじめまして、
この前、健仁さん関係でネットサーフィンしてたら、さとさんのブログに入りました。
久高将玄さんの奥さんなんですね。一緒にイタリアで勉強していた工藤智巳君の同級生ですよね。話は智巳君からよく聞いていましたよ。
それと一度健仁さんの教室でイタリアから一時帰国しているときに将玄さんを見た覚えがあります。

これからもよろしくお願いします。
Posted by TED at 2007年04月22日 02:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。