2007年04月11日

歴史的な楽譜!!

歴史的な楽譜!!


今日はマエストロ(歌の先生)の家おうちでレッスン。
僕のではなくて、ソプラノの女の子のレッスン。今回は彼女がバリトンとの2重唱を2曲、Maestroにみてもらいたいというので、一緒に家に行きましたおすましダッシュ

レッスンの途中、Maestroに頼まれ、楽譜本を探しに書斎に行きました。

何度か入ったことのある書斎ですが、今日はすごい楽譜を見せてもらいましたキラキラ 

「Il Barbiere di Siviglia」(邦題 『セヴィリアの理髪師』)


歴史的な楽譜!!


G.Rossini(ロッシーニ)作曲のオペラで、今でも大変上演回数の多いオペラです。スペインのセヴィリアが舞台で、男女の恋を面白おかしく描いたオペラです。
僕も大好きなオペラで、昔からよくコンサートでも歌っていました。

見せてもらったのはその楽譜なんですが、そんじゃそこらの楽譜ではありませんパンチ!

なんと、、、1820年頃の楽譜です。
「セヴィリアの理髪師」の初演がローマのアルジェンティーナ劇場で1816年
つまり、初演の時期に発売された楽譜です!!!びっくり!うわーんびっくり!うわーん

Maestroもトリーノの古書専門店で見つけたようで、スゴク大切にしているようです。

僕にとってロッシーニは、とても大切な作曲家です。僕の声は彼のオペラにすごくマッチしていて、たくさんの曲をレパートリーとしていますGOOD

その作曲家の初版かもしれない楽譜です。

かなり興奮ラブしてしまいました。雷雷

オペラの楽譜を見たことがある人は、縦ではなく横なのに、まず驚きびっくり!、パートごとにト音記号・ヘ音記号だけではなく、ハ音記号なども使用されていますびっくり!
上専門的ですいません!!)


歴史的な楽譜!!
 
ROSINAのパート、見てください!!


とにかく、とにかく、今日はいいもの、みせてもらいました!!!

 



同じカテゴリー(オペラ)の記事
便利さと共に…
便利さと共に…(2013-03-08 21:05)

写真が到着!!
写真が到着!!(2009-08-15 20:16)

無事に…
無事に…(2009-07-07 14:33)

蝶々さん
蝶々さん(2009-06-11 12:00)

久し振りの…
久し振りの…(2009-03-25 19:20)

いつも傍に・・・。
いつも傍に・・・。(2008-08-27 08:00)

Posted by TED at 03:33│Comments(7)オペラ
この記事へのコメント
すごーい。。。なんだか200年近く前のものですね。そのときから、いろんな人の手に渡って、TEDさんと同じように音楽を愛する人達が大切にしてきたんでしょうねぇ。TEDさんも、いつの日か手元に来ると良いですね^-^
Posted by chico at 2007年04月11日 08:46
chicoさん!!

すごいですよねー、僕もなんだか興奮してしまいました。

楽譜に何があるわけでもないですが、200年余りの歴史を感じると不思議ですよね。
普通に、200年前のものってあまり身近にないですよね。
歴史って脈々と流れていると感じる青二才でした。
Posted by TED at 2007年04月11日 20:08
TED★こんばんわ

わぁ~感激・感動・もうなんて言ったらいいの?
本物の凄さを感じる瞬間です。

何年たっても、ロッシーニの音楽は、色あせることなく、
その楽譜の中に生きているんですね♪~(驚)
Posted by ソムリエール★Seiko at 2007年04月11日 21:41
1820年頃の楽譜ですか…(*0*)
白い手袋しなきゃ触れないようなものですね。
そんな昔の楽譜を手に入れることができるんですね。
イタリアはすごいや。
Posted by 鉄猿 at 2007年04月11日 23:11
ソムリエール★Seikoさん!!

お姉さん、ビックリだよねー。本物が何気なくおいてあって、
「ナオキ、部屋にセヴィリアの楽譜があるからとってこい!」なんて言うんだよ。
ロッシーニの音楽と共に感動に浸りました。

鉄猿さん!!

歴史の深さを感じますよね。
でも、手袋どころではなく、簡単に手で触っていました。
それもどうかなって感じですが、その感覚が又、すごいよね!!
Posted by TED at 2007年04月12日 16:04
すっご〜い!!!!
まさに 「年代物」 ですね〜。。。 こんなの滅多にお目にかかれないはずなのに。しかもTEDさんにとっては守護神のような 「ロッシーニ様」 だなんて。。。

これはいつか盗むしかないですね!!  (あ、見つかっちゃった。。。マエストロごめんなさ〜い♪)
Posted by yk at 2007年04月13日 03:01
ykさん!!

ハッハッハッ!!
きっと、譲ってくれると信じています(勝手に、、、)

年代ものを手に取ると不思議な感じがしますよね。
ロッシーニの楽譜だと思うと特に、、、。
Posted by TED at 2007年04月13日 16:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。