Sciacchetra'!!

TED

2008年11月09日 16:28





私の住んでいる州、リグーリアにはCinque Terre(チンクエ・テッレ)という世界遺産の集落があります。直訳すると5つ(Cinque チンクエ)村(Terraの複数でTerre テッラ)という意味で、海沿いの美しい村々は、感動的な場所です。

そこで「幻の甘口ワイン」として有名なのが、

Sciacchetra' (シャッケトラ)

です。

なぜ、「幻の」といわれているかって?
それは白ブドウの品種であるアルバローラ種ヴェルメンティーノ種の果皮がたまに赤くなる特別な収穫年のみに生産されるからなんです。

金色に輝くシャッケトラはとても美しく、蜂蜜のような香り、あんずのドライフルーツのような香りがします。

イタリアでも、リグーリア州じゃないとなかなか手に入らない貴重なワインです。

リグーリア州に、チンクエ・テッレにいらっしゃった時は、どうぞご購入ください。
もちろん、我が街、サンタ・マルゲリータ・リグレでも手に入りますよ!!

チンクエ・テッレの風景
 

関連記事