CD購入!!

TED

2007年04月20日 12:00

先日、用事があったのでジェノヴァの町に行ってきました。

ジェノヴァは僕の住んでいるリグーリア州の州都で、一番賑わっている町です。
昔は、ヨーロッパ有数の港として栄えていた所で、今でも重厚な建物とかにその面影が残っています。

用事を済ませていつも寄るCD屋さんにいきました。

そこでCD購入!!

GOUNOD(グノー)作曲のオペラ
ROMEO ET JULIETTE(ロミオとジュリエット)です。



そうです。皆さんご存知のあの「ロミジュリ」です。シェークスピアの作ったお話です。
オペラの題材にも使われていたんですよ。有名なお話がオペラになったのもたくさんありますよ。

今回購入したのはフランス語。購入したのは好きなオペラ歌手が出演しているから。
フレーニというソプラノは本当に美しい声で大ファンです。テノールのクラウスも年を考えさせない美しい声に多くのファンが今でもいます。その中でもとりわけ大好きなのが

Sesto Bruscantini(セスト ブルスカンティーニ)というイタリア人のバリトンです。

Maestroが僕のレッスンの時によく言います。

「昔、Brusucantiniというバリトンがいたんだ。彼は声的には一流というまでの声は持っていなかった。でも、彼が他の当時一流といわれるオペラ歌手たちと競演した時、最後のカーテンコールの時、誰よりも拍手喝采をあびていた。どうしてか判るか?
それは彼はオペラ歌手である前に一流の芸術家だからだよ。
彼の演技は、どんなに素晴らしい声よりも人々の心に感動を与えたんだ。どんな素晴らしい声も彼の芸術性の前ではかすんで見えたんだ。
お前も音楽家である前に芸術家であることを忘れるんじゃないぞ!!」




それ以降、彼のCD、DVDをたくさん聞くようにしています。

皆さん、もし彼の名前を見た時、このことを思い出して聞いてみてくださいね!!

部屋のCDラック。大切なコレクションです!!
 

関連記事