2006年05月26日

紫綬褒章

皆さん、春の褒章が先月発表され、その授賞式が5月17日におこなわれた事をご存知ですか。
紫綬褒章(しじゅほうしょう)は日本の褒章の一つで、学術、芸術、スポーツ分野の功労者に授与されるもです。今年の受賞者には、WBCで優勝した日本チームをはじめ、トリノを騒がせた荒川静香さん、片岡仁左衛門さんや吉永小百合さんなどが受賞したようです。
その受賞者の一人に私が大変お世話になっております、日本を代表するソプラノ歌手松本美和子先生が受賞なされました。ニコニコピースうわーん

私がイタリアで第2の父としてお世話になっているジャンフランコ・パスティネ(Gianfranco Pastine)と数十年来の友人で、その縁で私もレッスンを受けさせていただいたり、お食事にお供させてもらったりしています。

ですので今回の受賞はスゴク嬉しくて、他人事じゃないような喜びでした。

5月17日、僕たちは銀座で5月20日のコンサートのリハーサルをしていました。イタリアからコンサートの監修をお願いし、招聘した我らがマエストロ(Maestro)、Pastine氏も同席していただいていました。
するとリハーサルの最中、授賞式の後、銀座のヤマハまで来ていただいたのです。美和子先生に、、!!

それで紫綬褒章を拝ませていただきました。僕なんて、触らせてもらったんです。
出演者一同興奮してしまいました。

紫綬褒章
 
これがその紫綬褒章です。すごいですよねー、感動です。


美和子先生はオペラ界ではなくてはならないお方で、まだまだイタリアで活躍するのが大変な時期にイタリアで成功し、ヨーロッパで歌い続け、今でも現役の歌手として、活躍されています。私のような若輩者が言うのもなんですが、とてもチャーミングで可愛らしい方なんですよ。

紫綬褒章

美和子先生を囲んで皆で記念写真です

右上から 川野名康夫、斉藤紀子、小針絢子、丹藤亜希子、西塚巧、伴奏のGさん、

右下から 松本美和子先生、ジャンフランコ・パスティネ先生、手登根直樹


これからもご指導、宜しくお願いします。

同じカテゴリー(日本編)の記事
はやつ。
はやつ。(2014-07-30 08:17)

花は咲く…かな。
花は咲く…かな。(2014-07-22 05:29)

佐藤錦
佐藤錦(2014-06-26 12:03)

ダンシングロボット
ダンシングロボット(2014-06-21 14:48)

伴奏合わせ
伴奏合わせ(2014-06-19 12:06)

佐野ラーメン
佐野ラーメン(2014-06-17 14:06)

Posted by TED at 11:15│Comments(0)日本編
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。